【愛着障害】「傷つくのが怖い」と感じた時の3つの対処法

自己否定から解放され
あなたらしい幸せを実現する

心理カウンセラー 長野ともです。

 

 

 

愛着障害を抱える多くの人は、相手に拒絶されたり見捨てられたりすることへの強い恐れを感じています。これは、幼少期の繊細な心に刻まれた経験が、「これ以上の傷は耐えられない」という悲痛な声に変わるのです。

しかし、このような感情に支配され続けると、ますます信頼を見失い、深い人間関係を築けず、孤独感や孤立感などさらなる悩みを抱え込むことになりかねません。

そこで今日は、「傷つくのが怖い」と感じた時に、一歩踏み出せるようになるための対処法を3つご紹介します。

成功の喜びは心に自信を取り戻せます。そこでは成功の大小は関係ありません。

たとえば、「明日は30分早起きをしよう!」「1日3回深呼吸をしよう!」といった小さな目標を立て、それを達成した時の達成感を味わいましょう。簡単にできそうな、ほんの些細なことで十分です。

これらの体験は、自己価値を高め、徐々に「私には価値がある」という感覚を育みます。

心が何を伝えようとしているのかに耳を傾け、その感情をありのままに表現しましょう。
日記を書く、絵を描く、手芸に挑戦するなど、創造的な活動は心の声を外に出す素敵な手段です。

もし、自分の感情がはっきりしない時は、自問自答してみてください。「今、私はどんな気持ち?」「うれしい?」「悲しい?」など。
そして自分で納得できる感情が見つかったら、その答えを心の中で、または誰もいない場所で声に出してみましょう。
この習慣が、感情との対話をスムーズにしてくれます。

大切な人との間に、心が安らぐ関係を築きましょう。家族や友人に、「時々、傷つくことが怖い」と素直に伝えてみてください。
あなたの気持ちを受け止め、きっと共感してくれるはずです。

もし、そんな安心できる関係がすぐに見つからない時は、カウンセリングを検討してみてください。
信頼できるカウンセラーとの対話から、心の内側を優しく理解し、過去の傷に寄り添う安全な場を提供してくれます。

「傷つくのが怖い」という感情は、一人で抱え込むにはあまりにも重いものです。しかし、上記のような対処法を実践することで、徐々にその恐れを乗り越え、自分らしい人生を歩むための一歩を踏み出すことができます。

もし自分を取り巻く現状に悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私と一緒に悩みの本質を明らかにしてみませんか?

現在お得なキャンペーン中です。
お試しカウンセリング通常60分10000円のところ

毎月5名様限定「1000円」にさせていただいてます。

あなたが生きるべき幸せの設計図を一緒に描いていきましょう。

毎月キャンペーン枠はすぐに埋まってしまいます。
お急ぎお申し込みください。

ご予約はこちら