【アダルトチルドレン】「自信を持てない」負のループから抜け出すたった一つの方法

自己否定から解放され
あなたらしい幸せを実現する

心理カウンセラー 長野ともです。

 

 

 

日常を心地よく過ごすためには、自信は本当に大切です。自信が持てないでいると、人は自分を否定するような負のスパイラルに陥りがちです。特にアダルトチルドレンとして育った人には、この感覚がより強く、深く刻まれている可能性があります。

自信を持てないというのは、まるで心の中に小さな空間があり、その中で本当の自分が小さく丸まっているような感覚です。その空間から本当の自分を解放し、負のループから抜け出す唯一の方法は、「自分自身を優しく受け入れ、理解すること」なのです。

自信のなさは「できること」を増やすことでは解消されません。それよりも、本当の自分のありのままを受け入れ、深く理解していくことが重要です。この理解のプロセスを通じて、自分自身の中にある無限の価値を再発見したり、自分を信じる(=自信を取り戻す)ことができるのです。

そのプロセスの第一歩として、「小さな成功を喜ぶ」ことから始めましょう。たとえそれが日常の中の些細なことであっても、自分が達成したことを認め、それを喜ぶことが大切です。例えば、朝、目覚まし時計で時間通りに起きられる、食事をしっかり一日三食摂れるなど、日々の生活の中で小さな目標を設定し、それを達成した時に自分自身を褒めてあげましょう。この積み重ねが自分を受け入れること、そして自信へとつながります。

自信を回復するプロセスは、じっくりと時間をかける必要があります。なぜなら、早く回復させようとすると、自分自身がつらい気持ちになってしまう可能性が高いからです。これは心理学的にも裏付けられています。

すぐに効果が出るわけではありませんが、本当の自分のありのままを受け入れ、少しずつ理解を深めていくプロセスは、変化は穏やかですが確実に自信を取り戻せるはずです。

本当の自分の感情、そして価値を見つめ直し、優しく受け入れることができれば、それが最大の力となるでしょう。

もし、このプロセスに踏み出すのが難しいなら、カウンセリングで専門家のサポートを受けることをおすすめします。それが、前に進む力強い一歩となるはずです。

もし自分を取り巻く現状に悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私と一緒に悩みの本質を明らかにしてみませんか?

現在お得なキャンペーン中です。
お試しカウンセリング通常60分10000円のところ

毎月5名様限定「1000円」にさせていただいてます。

あなたが生きるべき幸せの設計図を一緒に描いていきましょう。

毎月キャンペーン枠はすぐに埋まってしまいます。
お急ぎお申し込みください。

ご予約はこちら