【アダルトチルドレン】自己評価をあげるためには○○すること!!

自己否定から解放され
あなたらしい幸せを実現する

心理カウンセラー 長野ともです。

 

 

 

アダルトチルドレンの方は、自己評価が低くなりがちです。
「何かうまくいかないと自分のせいでないかと不安になる」
「人から褒められても、そんなはずはないと素直に受け取れない」
など、自分に自信のない方が多いのではないでしょうか。

あなたが抱える自己評価の低さは、過去の経験やトラウマからくるものであって、あなたのせいではありません。
それなのに、日常生活だけではなく人生そのものに大きな負の影響を及ぼします。

自己評価が低いままでは、自分自身に対して厳しくジャッジし、常に負けの感情が支配してしまうため、不眠やイライラ、食欲不振、時にはうつ病など健康を害してしまうことがあるほどです。

今日は、そんなアダルトチルドレンの方が、自己評価をあげて、自分の人生の主役として生きていける方法をご紹介します。

大切なのは「自分を許すこと」

自己評価をあげるためには、「自分を許す」ことがとても大切です。
自分の良いところも悪いところも知ったうえで、自分自身の存在を許すのです。

私は自分の存在は認めているし、消えてしまいたいなんて思っていませんと思う方もいるでしょう。
ところが、アダルトチルドレンの人は、自分自身に関心を示すことを無意識に避けてしまう傾向があります。
特に自分の悪いところには気が付くのに、良いところには目が向かない人は、良いところも含めたありのままの自分の存在を認めていないということになるのです。

そして、自分が意識している悪い部分の自分を否定しつづけることで、自己評価を低くしてしまいます。

自己評価をあげていくためには、まずは良いも悪いも含めた自分自身を知り、優しくそれを受け止め、その存在を丸ごと許すことが必要になるのです。

自分を許すための3つのステップ

第1ステップ:過去から現在までの自分を振り返る
過去の自分の気持ちやそれに伴う行動など振り返り、自分自身が感じてきた感情を探ります。そしてその感情をそのまま受け入れていくのです。

実は、アダルトチルドレンの方はこの作業がとても苦手です。
なぜならこれまでいつも自分を否定してきたから。受け入れることをせずに「こんな私じゃダメだ」と繰り返し拒否してきたことで、そのまま受け入れるということが、どういうことなのか理解できない方もいるほどです。

だけど、出てきた感情をひたすら繰り返し受け入れることで、必ずできるようになっていきます。(もしここで、難しいって言われるものはできないかも…って思った方は、それがアダルトチルドレンの特徴です)


ステップ2:自己評価の再構築
ステップ1で受け入れたありのままの感情から、自分にどんな変化が起こったのかを書いていきます。良いことと悪いこと両方書いていくのです。

例えば、仕事でミスをしてしまったとき「完璧にできないとダメだ」という感情が湧いてきたとします。
その感情を家に帰るまで引きずってしまい、あまり眠れなかったという経験は、自分にとって悪いことだったと言えます。
一方で、「完璧にできないとダメだ」と感じたことで、翌日から仕事を頑張り、その後上司に認めてもらったのなら、それは良いことだったと言えるわけです。

このように、これまではネガティブな経験として記憶していたものも、ありのままの感情を客観視することで、新たな認識が加わるのです。

自己評価の再構築は、自分自身を新しい光で見つめ、過去の経験があなたをより強くし自己評価が高まっていくプロセスです。
過去の経験を自信を持って進む力に変えていく大切なステップと言えます。

ステップ3:自分に合った自己ケアの継続
ステップ2までで、せっかく自己評価が良い方向へ変化してきたのですから、それを継続するための自己ケアを手に入れ、継続しましょう。

それには、まず健康であることはもちろんですが、自分に合ったストレス解消法やサポートしてくれる人やシステムを見つける必要があります。
自分の心と体がより健康で穏やかに過ごせるようになると、自分への評価も高まるし、それを維持していくことができるのです。

自己評価が高まった先の未来とは

自己評価が高まると、ありのままの自分に対する自信が芽生え、自分の人生の主役として歩んでいく力となります。

それにはまず、自分を知り自分を許すことが重要です。なぜなら、自分を許すことは、あなたの新たな心の扉を開くカギとなるから…。

新たな心の扉を開いたあなたは、自分を受け入れると同時に他の人も受け入れる力も手に入れていきます。
それにより、温かな気持ちと幸せの連鎖が広がりますし、明るく自分らしい未来が待っていることでしょう。

そんな未来に向かうあなたをサポートできるのがカウンセリングです。
自己評価を高めていくプロセスに、ぜひカウンセリングを活用ください。

もし自分を取り巻く現状に悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私と一緒に悩みの本質を明らかにしてみませんか?

現在お得なキャンペーン中です。
お試しカウンセリング通常60分10000円のところ

毎月5名様限定「1000円」にさせていただいてます。

あなたが生きるべき幸せの設計図を一緒に描いていきましょう。

毎月キャンペーン枠はすぐに埋まってしまいます。
お急ぎお申し込みください。

ご予約はこちら