人生の選択。後悔する人としない人の違いとは?

自己否定から解放され
あなたらしい幸せを実現する

心理カウンセラー 長野ともです。

 

 

 

人生で大事な選択ほど、迷ったり悩んでしまうことありますよね。

やっとの思いで選択したはずなのに

しばらくすると…

「あの時、○○しなければ良かった。」
「どうしてあんなことしちゃったんだろう?」
「あっちを選んでたほうが幸せだったかも…。」

と後悔してまた悩みが深くなる。

一方で

「○○を選んで良かった。」
「あの選択をした私ってえらい!」
「今の私が幸せなのは、あの選択が正しかったから。」

と人生の選択に満足し、自分らしく過ごせる方もいます。

この人生の選択に後悔する人としない人の違いはなんでしょう!?

それはズバリ 

“心穏やかに選択できたかどうか” です。

思い出してみてください。

気持ちが落ち着かない、イライラ、落ち込みetc…

心に不満や怒りがたまり、不安定な状態だと、
本来の自分では考えもしないネガティブなことが頭に浮かぶことありませんか?

あるいは普段やらないようなミスや思わぬ失敗をしてしまったことありませんか?

そんな状態のあなたが人生の大切な選択をすれば、
こんなはずじゃなかったと後悔しかねないのは当然です。

それに対し、「心穏やかに」過ごせているときはどうでしょう。

気持ちに余裕があり、問題の全体を見ることができるので、
落ち着いて本来の自分らしい選択ができるようになります。

さらに心が穏やかであれば、この先多少のつまずきがあったとしても、しっかり考えて決めたのだからと納得して乗り越えていけます。

これなら後悔なんてしないはずです。

では、どうしたら心穏やかに後悔しない選択ができるのか?
そのためには2つのステップがあります。


まず1つ目は

「自分にとって何が心地よいのか知る」

これによって心穏やかで過ごせている自分をより鮮明にイメージすることができます。

自分の心に聞いてみてください。

心が穏やかになれるのは何をしているときですか?

誰が目の前にいますか?

どんな景色が見えていますか?

どんな音が聞こえていますか?

一つ一つ自分の心に聞いていくことで、心が穏やかにすごせている自分がより具体的にイメージできるようになります。

そして2つ目のステップは

「イメージした心穏やかな自分に整えていく」

とはいえ、イライラや不安で落ち着かない心をそんな簡単に穏やかな状態にはできないよと思われるかもしれません。


だけど人にはもともと後悔しない選択ができるよう

自分で自分を整えていく力が備わっています。

「あ、ここで選択を間違うと後で後悔しそうだぞ」と気づいたら、
自分の気持ちに向き合い、自分の心を穏やかに整えていきましょう

そのコツさえわかれば、
人生の選択を目の前にしても、慌てることもないですし、
後悔をすることなんて無くなるはずです。

<まとめ>

人生の選択に後悔しないためには

心穏やかに過ごせている自分は何が心地よいのかを知る

自分の心を穏やかに整える力を発揮する

この二つができると
自分の選択に後悔することはなくなるはずです。

でも実際にどうすればその力が発揮できるのか
わからない方もいらっしゃると思います。

もし自分を取り巻く現状に悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私と一緒に悩みの本質を明らかにしてみませんか?

現在お得なキャンペーン中です。
お試しカウンセリング通常60分10000円のところ

毎月5名様限定「1000円」にさせていただいてます。

あなたが生きるべき幸せの設計図を一緒に描いていきましょう。

毎月キャンペーン枠はすぐに埋まってしまいます。
お急ぎお申し込みください。

ご予約はこちら