アダルトチルドレンが心地よい人間関係を築くための3つのポイント

自己否定から解放され
あなたらしい幸せを実現する

心理カウンセラー 長野ともです。

 

 

 

アダルトチルドレン気質の方が人間関係に悩むのは、決してあなたのせいではありません。
これまで積み重ねてきた経験によって形作られた「心のクセ」によるものなのです。

今回は、アダルトチルドレン気質はなぜ人間関係に悩むのか、さらにそのお悩みを解決して心地よい人間関係を築くための具体的なポイントを3つご紹介します。

アダルトチルドレンの方が抱える心のクセは、幼少期からの経験の結晶です。
これは、親からの影響に限らず、学校、職場、あるいは日本人としての文化など様々な影響を受けた上で形作られたものです。

そんな心のクセの一つに自己否定の感覚が過剰に根付いている場合があります。
自分に厳しくするあまり「相手に嫌われたくない」「批判や反発を受けたくない」という恐れが無意識に作用して、相手と極端に距離を取ったり、相手に合わせすぎたりすることで、自分自身を疲れさせてしまうのです。

では、この自分を疲れさせてしまう心のクセを修正していくにはどうしたらよいのか。
以下に3つのポイントを紹介します。

1.自分の心の悪循環に気づく
人間関係で感じているつらさや抱えているモヤモヤに対して、「そんな風に思っちゃダメ」などと蓋をしたり、そんな感情がなかったかのようにふるまったりしていませんか?

まずは、そんなつらさやモヤモヤを感じている自分に気づき、ありのままを受け止めることが、心地よい人間関係を築く第一歩になります。

2.マインドハグ®で安心感と自信を育む
マインドハグ®は、自分の感情を受け入れ、無条件の愛で包み込むワークです。
このワークを丁寧に行うことで、自分に対しての安心感と自信を育むことができます。
心の土台がしっかりすると、誰かと接する際にも自然体でいられ、自分を守りながら安心して関係を築ける準備が整います。

3.心地よい心の境界線をひく
といわれても、心は目に見えませんから、境界線をひくといってもピンとこない方もいるかもしれません。

イメージしてみましょう。
あなたが相手に過剰に気を遣いすぎてつらいとき、あなたの心と相手の心の位置関係はどうなっていますか?
必要以上に相手の心に近づいて気持ちを探ったりしてませんか?あるいは相手の心の中まで入り込んでしまってるイメージが湧く方もいるかもしれません。

そんな時、自分で相手との心地よい心の距離感を保つために、境界線を引けるようになるとずいぶん楽になります。
自分への安心感と自信をもとに、境界線を引くことで、相手との距離感を自分でコントロールし、心地よい関係を築くことができるのです。

アダルトチルドレンの方が、心地よい人間関係を築くためには、経験の結晶である心のクセに気づき、そのクセから解放されるプロセスが大切です。

今回ご紹介した3つのポイントを実践することで、自分への安心感と自信を育み、あなたらしさを発揮できる新たな関係性を築く力を手に入れることができます。

今回ご紹介したマインドハグ®について、もっと知りたいと思った方はぜひYouTubeチャンネルを参考にしてみてください。
マインドハグ協会【公式】チャンネル

そして、3つのポイントを実践するのに一人では不安だなと感じているのなら、ぜひ私にお手伝いさせていただければと思います。

もし自分を取り巻く現状に悩みをお持ちでしたら、
ぜひ私と一緒に悩みの本質を明らかにしてみませんか?

現在お得なキャンペーン中です。
お試しカウンセリング通常60分10000円のところ

毎月5名様限定「1000円」にさせていただいてます。

あなたが生きるべき幸せの設計図を一緒に描いていきましょう。

毎月キャンペーン枠はすぐに埋まってしまいます。
お急ぎお申し込みください。

ご予約はこちら